バンクシー展を見にきた❣️

天才か反逆者か!のフレーズで有名な

バンクシー展に行ってきました。

f:id:sasya_so:20200823180145j:image

社会風刺的な作品を描き、強いメッセージを込めている。どこか世界を皮肉っている。

f:id:sasya_so:20200823180546j:image

《ラブ・イズ・イン・ジ・エアー》

資本主義体制や軍国主義体制に対する抗議は暴動の最中に花を投げ込むのと同じくらい役に立つというメッセージが込められてるそうです。

 

バンクシーの絵にはたびたび戦争をイメージさせるものが多くあります。

 


f:id:sasya_so:20200823182200j:image

f:id:sasya_so:20200823182156j:image

f:id:sasya_so:20200823182517j:image

f:id:sasya_so:20200823182513j:image

さるが爆弾💣に乗ったり、スイッチを押したり少女が爆弾を抱いたり、戦士に天使の羽をつけたり、何かを皮肉る絵が多いですね。

よく目にする。ネズミの絵もありました。


f:id:sasya_so:20200823185835j:image

f:id:sasya_so:20200823182924j:image

f:id:sasya_so:20200823182927j:image

そして、一番有名な絵❗️

f:id:sasya_so:20200823183507j:image

《ガール・ウィズ・バルーン》

オークションで100万ポンド強の値がついた直後に、自らそれを破壊するよう仕組まれていてシュレッターにかけられるという出来事が有名です。でも最後までシュレッターされたわけではないので演出ぽいですよね〜

他にもたくさんあって何故かディズニーをモチーフにしたものも何点かありました。


f:id:sasya_so:20200823184555j:image

f:id:sasya_so:20200823184720j:image

なかなか面白かったです。

f:id:sasya_so:20200823185153j:image

f:id:sasya_so:20200823185307j:image