成子天神社・鳩森八幡神社・明治神宮・乃木神社(後)

つづきまして、明治神宮へと向かいます。 明治神宮は広いです。この雰囲気が好きです。 参拝するまでの道のりが遠い‍♀️ 参拝後、おみくじを引いてみた‼️ このご時世、なかなか田舎にも帰れません 親に連絡しようと思います。 頂いた御朱印はこちら この後は…

成子天神社・鳩森八幡神社・明治神宮・乃木神社(前)

今回は新宿駅からの出発‍♀️ まずは、成子天神社へと向かいました。 ここは風神・雷神が門を守ってます。 中に進むと、七福神の像が点々と、 うむ〜一体足りない?布袋さん撮り損ねた〜 代わりに今年の干支の牛さん、凛々しい顔❣️ ここには富士塚があります。…

初詣

あけましておめでとうございます㊗️ 上野東照宮で初詣⛩ 昨年はコロナで大変な年となりました。 今年はどうか終息して自由に出かけてみんなで騒げる年になりますように お参りも一列でソーシャルディスタンス! 上野の五重の塔は綺麗です。 左側は東照宮の御…

埼玉厄除け開運大使 龍泉寺

龍泉寺で買った御朱印帳とっても可愛い 平成安全大観音様がお出迎え! こちらでは変わった御朱印がいただけます。 なんと切り絵に御朱印を書いてくれます。 とても綺麗な御朱印です。 透かすと影が出来てとても綺麗です(^-^) まだまだ綺麗な御朱印があります…

目白庭園と御嶽神社

そろそろ東京でも紅葉が見られるようになって来ました。 紅葉を見に目白庭園に行って見ました。 目白庭園は小さいですが入園料はなく 無理で入れます。 中央には、池がありが浮かんでキレイでした 花嫁と新郎らしいキレイな着物を着て 撮影している人もいま…

秩父長瀞ライン下りと御朱印

秩父長瀞ライン下りに行って来ました。 池袋から西武線のラビューに乗って 秩父鉄道1日フリーキップとライン下りの券付き2500円のキップをネット予約❣️ 天気も良くほんのり紅葉も見られるなか ゆったりライン下りを楽しみました。 船頭さんが各所で説明しな…

大船観音に行ってきたよ〜(^-^)

大船観音寺に行ってきました。 大きな観音様。でも上半身しかないのです 大船駅で降りてすぐなのがいいですね でも、そうそうにこの坂道❗️けっこう急です。 坂を登ると門が見えてきます。 観音様の横顔ステキです 観音様の中に入れます。 中にも観音様がいま…

吉ゾウ君に会いに行ってきた

千葉にある金運を運ぶゾウさん 吉ゾウ君に会いに行ってきました❣️ 長福寿寺さんにある2頭のゾウの像 吉ゾウ君と結愛(ゆめ)ちゃん かわいいゾウさんが並ぶお寺です。 東京駅から京葉線快速で1時間ほど 茂原駅下車、4番乗り場からバスで20分、 愛宕町で下車…

一龍院の御朱印がすごい

一龍院さんに御朱印を頂きに参りました。 電話若しくはネット予約での受付です。 すごく凝ったアートな御朱印のため 枚数にも限りがあり土日にはすごい列です。 でも予約制なので安心です。 見た目はとてもお寺とは思えません。 それもそのはずここは喫茶店…

修善寺・来宮神社の御朱印旅

修善寺に行ってきた〜(⌒▽⌒)イェーイ 平日だったのでさほど人も多くなく ゆっくりと参拝できました。 この仏像さまがカッコ良かったです❣️ 修善寺とそばにあった日枝神社の 御朱印をいただきました。 修善寺の周辺には足湯があったり、 古びた風情のある旅館…

江戸東京たてもの展

レトロを味わいに小金井公園内の 江戸東京たてもの展へ行ってきた。 この広い敷地に歴史ある建物を 全部で14個展示していて お値段たったの400円❣️ 安くていろいろ見て回れて楽しめます。 江戸時代建てられた茅葺き屋根の農家や 八王子千人同心組頭の家など…

ムーミンバレーパークに行ってみた

あのムーミンバレーパークに行ってみた❣️ さて、ムーミンに会えるのか? その前に、腹ごしらえ(^。^) パークに入ってすぐのパンケーキレストランへ サラダとパンケーキ チキンとローズティーを頼みました。 結構な量でしたよ。食べすぎてしまいました。 歩い…

バンクシー展を見にきた❣️

天才か反逆者か!のフレーズで有名な バンクシー展に行ってきました。 社会風刺的な作品を描き、強いメッセージを込めている。どこか世界を皮肉っている。 《ラブ・イズ・イン・ジ・エアー》 資本主義体制や軍国主義体制に対する抗議は暴動の最中に花を投げ…

小野照崎神社 鷲神社 下谷神社へ行ってきた

山手線の鶯谷下車、駅から8分くらいにある 小野照崎神社 学問の神、芸能の神として 信仰されている神社⛩だそうです。 御朱印がとても可愛い 左のほうは紙も変わっていて 少し固めで半透明、 花火のところが少し立体的❣️ 見えにくいですが中央に龍もいます …

鎌倉 竹林報国寺 苔寺杉本寺に行ってきた

鎌倉の竹林報国寺 暑い中少しでも涼しくなりたくて 竹林へとやってまいりました。 御朱印所の前には涼しげな色鮮やかなお魚たちが泳いでいました。 竹林の通路を通って休憩所の茶屋で お茶をすすり緑にいやされ一息ついたら 報国寺から数分歩いて 次は苔寺の…

KATANUKIYA アマビアバウム食べてみた

KATANUKIYAのバームクーヘン食べてみた! バームクーヘンを型抜きする発想は斬新です。 絵柄に型を抜くって私は昔のお祭りにあった硬い板を針で絵柄を抜いて成功すると何か貰えた(気がする)。もう記憶がさだかではないけど、お祭りにはよくあったよね〜。今…

スクラッチで鬼滅書いてみた

毎日、暑い日が続きますね〜 皆さんはどうお過ごしでしょうか? 外にもなかなか出られない今日この頃〜 クーラーかけながら鬼滅をスクラッチを削って書いてみました。 下書きもせずに書いたのでバランスも悪くなってしまいましたが初めて書いたにしては上出…